yuusae865のブログ

お料理時々DIYな日々。。。中古で買ったお家のリフォームは続く。

DIYで棚作り♪♪

おはようございます♪♪ ブログを初めて昨日で1週間。毎日楽しいです♪♪読んでくださる皆さんのおかげです。ありがとうございます♪♪ アウトプットの下手な私。こうやって文章書くことが唯一の自分を出せる場所なのかもしれないなぁと思いながら、まずは続けていくことを目標にやっていきます!! 今日は【棚作り】 とっても簡単でオシャレにできるので、ぜひ皆さん行動に移してみてください。 *必要なもの* ディアウォール…2セット 棚受け…付けたい棚数分 2×4の柱…必要な分だけ 電動ドライバー ディアウォールや棚受けなどは、ホームセンターよりネットが安かったりしますので、ご参考に⬇️ WAKAI ディアウォール DWS90LB ライトブラウン|金物・資材 木材・建築資材 加工材 棚受 生活用品 季節イベント ママサカス 若井産業 ディアウォール 専用棚受 ホワイト ちなみに電動ドライバーはIKEAのを活用してます。ケースに入っていて、収納も綺麗にできます。 【IKEA】イケア通販【fixa】単速コードレススクリュードライバー ドリル 柱だけは、カットもありますので、ホームセンターで購入した方が良いです。 *作業工程*

1.採寸

まずは、作りたい場所の天井から床までを測る作業です。 これが一番の手間かも。 天井から床までを測ります。

2.ホームセンターで材料を購入

測った天井高のー4.5センチの2×4の柱が支柱となります。 そして、棚用として作りたい棚の幅分の2×4の柱。 付けたい段数分用意してください。 つまり、 支柱:天井高180センチの場合、175.5センチ×2本 棚:100センチ幅の棚を3段にしたい場合、100センチ×3本 ホームセンターで購入する時に、1カット30円から50円で好きな幅にカットしてくれます。ちなみに支柱の分は2本同じ長さなので、1カットでしてくれます。 購入した材料を自宅に持ち帰り、作業の始まりです。

3.組立て作業

ディアウォールに支柱をはめ込み、床を固定。天井に合わせて少しずつはめ込みます。 この時注意するのが、バネの付いている方を必ず天井につけることです。これはディアウォールの注意書きにも書いてあります! 左右の支柱をはめ込んでから、動かないことを確認し、棚をつけていきます。 棚にしたい高さに棚受けをつけます。 棚受けのセットにはネジも同封されてます。電動ドリルで簡単にネジ止めできます。 棚受けに棚板を取り付けます。 これで出来上がりです。 本当に簡単♪♪ そしてオシャレ。 2×4の柱材を全て塗装したり、オイルを塗ったりすると、さらにオシャレになりますね。 ちなみにうちの棚は、進化を遂げてこの姿にまで。 丸い棒をはめる部品をネジで取り付けました。見せる本棚です。 棚も互い違いにしてみました。 賃貸で借りてたマンションに付けてたので、引越しの時には解体して今は無いのです。。。原状回復、傷なども無くキレイでしたよ。 これから棚作りたい!!と思った方、ご質問等お気軽にコメントください。 また、お時間ある方ポチッとお願いします。⬇️ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村